ニュース

ミレニアル世代は何歳まで?日本ではゆとり世代で特徴は?

アメリカで生まれた言葉、ミレニアル世代とは日本で言うと、何歳から何歳までの年齢の人が当てはまるのでしょうか?

日本独自の言葉、ゆとり世代と重なるようですが、具体的にどのような特徴があるのか調べて参ります。

 

それでは最後までお付き合いください!

 

Contents

ミレニアル世代って何歳~何歳まで?

ミレニアルとは、アメリカで生まれた言葉です。

千年紀の意味を表す、ミレニアム=2000年。

この2000年前後に社会人となる世代、またそれ以降の世代をミレニアル世代としています。

ミレニアル世代の人をミレニアムズとも言います。

ミレニア「ム」ではなく、ミレニア「ル」であることを間違えないように気を付けましょう!

 

では具体的に、何歳くらいの人がミレニアル世代と言われる年齢なのでしょうか?

 

2000年に社会人になる世代なので、逆算すると1980年生まれの人から、それ以降に生まれた人が対象になります。

 

生まれ年 年齢/2000年 年齢/2019年現在
1980年 20歳 39歳
1981年 19歳 38歳
1982年 18歳 37歳
1983年 17歳 36歳
1984年 16歳 35歳
1985年 15歳 34歳
1986年 14歳 33歳
1987年 13歳 32歳

 

2019年現在で39歳以下の人はミレニアル世代の対象となることがわかります。

 

ミレニアル世代として称されるのは社会に出た時の年齢なので、2019年の段階で20歳以上だと考えると・・・

1980年~1999年に生まれた人、現在20歳~39歳までの人がリアルタイムのミレニアル世代となることがわかります!

 

ゆとり世代って何歳~何歳まで?

日本でも、ゆとり世代と言われる年齢がありますよね。

ゆとり世代とは、ゆとり教育を受けてきた世代の人のことを指します。

 

これまでの詰め込み教育ではなく、ゆとりを持った教育をしていきましょう、という定義に教育が変わった時期ですね。

このゆとり教育が具体的に始まったのが1980年頃からで、偏差値や数字で生徒を評価するのをやめたり、授業数を減らして土曜日の休みを増やしたり、授業にゆとりの時間を設けたり・・・様々なことを始めました。

が、授業数を減らしたことにより様々な支障が出てきて、結局ゆとり教育の取り組みは無くなっていきました。

 

小学6年間と中学3年間、あわせて9年間の義務教育のうち、半分以上の期間がゆとり教育だった世代は、1991年~1997年生まれの人のようです。

なので2019年現在、22歳~28歳の人はどっぷりゆとり世代の人となりますね。

どっぷりはまっていなくても、現在18歳~32歳までの人はゆとり世代の対象ではあります。

 

ミレニアル世代の特徴は?

ミレニアル世代と、その前の世代の人達の大きな違いは何なのでしょうか?

 

最も大きな違いは、幼い時からパソコンや携帯電話などの高度な電子機器が当たり前にあること、バブル後の景気低迷やリーマンショック、アメリカ同時多発テロなど・・・。

メディアの発展と、世の中のシビアな動きを見てきたことが、社会に出て自分自身で判断する際の思考が異なってくるのだそうです。

 

特徴として・・・

・IT関係に強い

・ブランド欲や出世欲が少ない

・仲間意識は高いが異性への関心は少ない

・終身雇用よりも転職でスキルアップを計る

・ボランティア活動への関心が高い

・電話よりもメールやチャット

 

世の中の動きを当たり前に見てきた分、柔軟な考え方や世間を良くしたいという意識は高いそうです。

また、経済低迷の日本が当たり前の状況で育っている為、高級な物にお金をかけるより、経験などの自己投資にお金を使う傾向にあるようです。

 

中でも特徴的なのは、会社への期待や愛社精神が少なく、仕事よりもプライベートを優先することが多いみたいですね。

 

全体的に、アメリカで言われているミレニアル世代と日本で言われているゆとり世代は、年齢も特徴も同じものと言えそうです。

 

ミレニアル世代・まとめ

「最近の若者は・・・」と、いつの世代になっても出てくる言葉ですが、今は「ミレニアル世代の人間は・・・」と言われることが多くなっているようですね。

特に、今まさに20代の人達、完全たるミレニアル&ゆとり世代です!

世間からの目も厳しいかもしれませんが、高い意識を持った世代のあなたたちに期待をしています!

これからの日本の中心世代となるので、よろしくお願いしますね。

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました!