ニュース

台風19号2019最新進路情報!日本への影響は三連休になる?

2019年も10月に入りましたが、台風はいまだ収まらず・・・台風19号(ハギビス)が迫っています!

もしかしたら2019年に起きた台風の中で一番勢力が強くなるかもしれない可能性を秘めているのです。

台風19号の最新進路情報と、日本では三連休あたりにぶつかりそうな影響について調べて参ります。

 

それでは最後までお付き合いください!

 

台風19号【2019年】の最新進路情報!

2019年10月6日午前3時、台風19号が発生しました。

今回の台風19号はハギビスと言われ、かなり勢力の強い台風となるそうです。

もしかしたら2019年の中で最も強い勢力となるかもしれないとのこと、どのような進路で進むのかが気になりますね。

 

早速、現段階での台風19号の最新進路情報を見ていきましょう!

 

参照元:気象庁HP

 

台風19号は、マリアナ諸島から日本の南に向けて進み、11日夜には強烈な強さで日本列島に近づく予想とされています。

今のところ最新情報と言っても11日までしか進路予想はされておらず、それ以降が不明のままです。

わかり次第追記していくつもりでいます!

 

あわせて読みたい
台風時の車の対策にはカバー!窓ガラスや車庫の対策はコレ!毎年夏から秋にかけて台風シーズンが到来しますが、猛烈な大型台風が襲ってくると聞くと気になるのが家の台風対策ですよね。 家だけではな...

 

台風19号【2019年】の最新進路・SNS情報まとめ!

気象庁の発表からすると、台風19号はかなり強い勢力となることが予想されている一方、先の進路がまだ予想されておらず、やきもきしてしまいます・・・。

SNSで発信されている台風19号の最新進路情報などをまとめてみます。

 

 

それぞれの貴重な進路予想や感想が多すぎて、たくさん載せてしまいましたが・・・

この台風19号、とにかくリアルに危険な台風となりそうな予感がします!

 

そして九州方面だけでなく、近畿や関東、東北にまで進んでいきそうな状態とも言えるでしょう。

 

あわせて読みたい
台風19号2019の飛行機への影響や欠航予想について・まとめ!2019年10月になり、今年最強とまで言われる大型台風19号が12日からの三連休に向けて日本列島に接近する予想です。 三連休に遠出...

 

台風19号【2019年】の日本への影響は?三連休が危ない!?

10月の台風は8月や9月の夏の台風と違って、日本へ上陸する確率はグーンと低くなると言われています。

しかしその一方で、過去10月に上陸した台風はどれも強い勢力だったことも考え、この台風19号が日本に与える影響も軽視できません。

 

今現在(10月6日 21:00現在)の進路予想を見たところ、必ずしも日本へ接近し影響を与えるとは言い難いですが、おおむね日本への影響が予想されることも確かです。

ただ、進路が変更することは大いに考えられます。

 

10月11日頃に日本列島に接近することにより、進路予想にばらつきも見られますが、多くの予想では、西日本を中心に本州方面へ近づくとされています。

また先述したように、関東や東北地方にまで影響を及ぼすことが予想されます。

このままいくと、10月12、13、14日の三連休に、台風19号による日本への影響があるかもしれません。

三連休のおでかけはちょっと検討した方が良いかもしれせんね・・・。

航空便にも影響が出ることでしょう。

 

日本列島を直撃しなかったとしても、暴風や大雨には警戒した方が良さそうですね。

特に沖縄や奄美などをはじめ、西日本の方々は台風対策など、事前準備が必要になることでしょう!

 

特に、台風15号で千葉に起きた被害の多くは瓦屋根が吹き飛んだり、屋根が損傷したりと、住まいへの影響があり、台風が去った後も生活に苦しむ被害者がまだいるほどです。

屋根やベランダの台風対策をしておきましょう!

屋根瓦が飛ばないように飛散防止するネットも売っているので、気になる方は検討してみてください。

→屋根瓦飛散防止ネットの詳細はこちらからご覧ください。

 

もし台風19号による家の損傷被害などに遭われた時も、焦っておかしな業者にお願いすることなく、ちゃんとした修理屋さんにお願いできるよう心構えをしておきましょう。

実際に素性の知らない業者に騙されたという二次被害も多発していますので・・・。

ネットで調べると、全国に展開している屋根などの修繕業者がありますので事前に調べておくのもいいかもしれませんね。

→屋根や外壁の補修を対応してくれる業者に興味がある方はこちらのサイトをどうぞ!

 

あわせて読みたい
台風17号はディズニーに影響ある?乗り物や閉園時間情報!2019年9月19日に発生した台風17号「ターファー」の、日本への影響が気になります。 進路予想図を確認すると、ちょうど3連休に日...

 

 

台風19号【2019年】まとめ

2019年も既に10月に入ったものの、まだまだ台風の勢いは収まりそうにありませんね。

お出かけするにも心地良く、過ごしやすい秋でもありますが、台風だけでなく秋雨前線なども影響にしてくるので、なかなかちょうどよいタイミングで行楽日和とはいかないようです・・・。

とにかく、2019年の台風19号による日本への被害が大きくならないことを願うばかりです!

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました!