ニュース

台風17号はディズニーに影響ある?乗り物や閉園時間情報!

2019年9月19日に発生した台風17号「ターファー」の、日本への影響が気になります。

進路予想図を確認すると、ちょうど3連休に日本付近を通過するようです。

ハロウィーンムードのディズニーランドやディズニーシーを楽しむ予定の方、台風による乗り物運転休止や閉園時間変更の可能性など・・・気になりますよね。

今回は、ディズニーリゾートへの台風17号の影響について調べてみました!

 

それでは最後までお付き合いください!

 

Contents

台風17号はディズニーへの影響ある?

大きな勢力で日本列島に押し寄せた台風15号の被害もまだ回復出来ていない中、既に台風17号が発生し、3連休には日本付近を通過する予定だそうです。

台風15号の時は千葉県内での被害が大きく、屋根の損傷などの住宅被害や停電に悩まされる状態が長く続いていました。

千葉県浦安市にあるディズニーリゾートも、台風の影響を受けたのでした。

今回の台風17号では、同じように影響を受ける可能性はあるのでしょうか?

 

台風17号の進路予想

まずは、今回発生した台風17号の進路予想を確認していきましょう。

9月20日9時現在の進路予想を見てみると、やはりこの3連休にかけて日本への強風・大雨の影響がありそうですね。

特に沖縄・九州地方と日本海側の西日本に大きく影響があるようです。

 

とりあえず今のところ、千葉県は暴風警戒地域には入っていないようですね!

 

台風15号はディズニーへの影響が大きかった!

9月8~9日にかけて千葉県を襲った台風15号の時には、ディズニーは大きな影響を受けました。

通常なら22時に閉園するところ、1時間繰り上げての21時に閉園となり、翌日はディズニーシーでは1時間繰り下げての開園となったほどでした。

 

ちょうどその2日間にディズニーランドを訪れた方の情報を見てみると、8日は乗り物の運行も順調で、夕方くらいから帰路を考え帰宅する人が多かったからか一気にお客さんが減りアトラクションの待ち時間が短くなったようです。

翌日は電車が運休していた影響もあり、お客さんも少なめで、従業員も出社できず休止しているアトラクションもあったそうです。

あと、園内の木が折れているところも何か所かあったみたいですよ!

 

台風17号でディズニー乗り物が運転休止する可能性は?

関東への台風17号の影響は少ないようですが、乗り物が休止する可能性はあるのでしょうか?

ディズニー公式サイトを確認すると、今のところは運転休止を予定しているものは特にありませんでした。

ディズニーシーのセンター・オブ・ジ・アースは元々休止との情報はありましたが・・・。

 

ディズニーは大雨でも台風でも基本的には閉園にすることはありません。

そして特にディズニーシーでは、雨に強い乗り物が多いので、大雨による運転休止の心配はほとんどしなくて大丈夫なはずです。

 

どちらかというと気を付けたいのは風のほうですが、海に近いところに立地している為、少々強い風程度なら対応できるようです。

ただ、風速15m以上になると安全面を考えて運転を休止する乗り物が出てくるので注意したいですね。

 

ディズニーシーの「ヴェネツィアン・ゴンドラ」と「トランジットスチーマーライン」は休止しやすい乗り物なので、場合によっては乗れない可能性もあります。

 

今回の台風17号の進路を見ている限りでは、ディズニーの乗り物への影響はほとんどないかと思われます。

 

台風17号でディズニー閉園時間が変更になる可能性は?

もう一つ気になるのは閉園時間ですが・・・

台風17号の進路、乗り物の運転状況などを踏まえても、閉園時間が早まったり、開園時間が遅くなったりすることは、まず無いはずです。

安心して時間めいいっぱい遊びまくっちゃいましょう!

 

雨の中のディズニーも楽しいですよ♪

パレードでは、ミッキーがレインコートを着ることもあるので、貴重な体験が出来ちゃうかもしれません。

ただ、寒さ対策だけはしっかりしないとですね!

 

台風17号によるディズニーへの影響・まとめ

台風17号によるディズニーへの影響は、今のところはほとんど無しと考えて大丈夫そうです。

普段から安全管理が行き届いている施設なので安心ですし、雨でも楽しめるアトラクションが多いのも魅力ですよね!

楽しい3連休をお過ごしください♪

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました!